SSブログ

認知症予防に効果的なこと

Sponsored Link

認知症予防に効果的な食事は次のどちらでしょう?

「牛丼」 「カレー」

正解は、カレーです。カレーには、クルクミンという、

抗酸化物質が含まれています。

クルクミンには、アルツハイマー病を引き起こす

「アミロイドβタンパク」の脳内蓄積を大きく減らしてくれる

役割があるのです。


次に、独身者と既婚者ではどちらが認知症になるリスクは

少ないと思いますか?

正解は、既婚者の方が認知症になりにくいとのことです。

既婚者は認知症になるリスクも独身者の約半分だそうです。

あくまで、夫婦仲良くという条件ですが・・・

仲が悪くてストレスを感じていると

認知症になりやすいかもです(笑)。

逆に、結婚していて、離婚して一人になると

認知症になるリスクはなんと!6倍だそうです。


認知症を遅らせるには

次の「3つのせる」というルールも有効です。

1.楽しませる

2.笑わせる

3.歌わせる

認知症の人は、感情は豊かに残っています。

ゆったりとリラックスできる環境も大事ですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。