SSブログ

心臓が原因の物忘れ!? [たけしの家庭の医学より]

Sponsored Link

2014年5月27日放送の

たけしの健康エンターテイメント

みんなの家庭の医学!!

見ました?


介護・福祉に携わる者として大変興味深いものでした。


内容は、若返り・長生きできる5つの真実というもの。



途中、見れない部分もあったのですが、


・脳以外の場所から発症する認知症!

・歯周病が引き起こす突然死!

・転倒・つまずきの原因は、首の異常!

これらは、しっかり見ました。




・脳以外の場所から発症する認知症!


不整脈から来るもので、

拍動が飛ぶことで、脳に十分な血液が回らず、

記憶力の低下を引き起こします。

高齢者には不整脈の方が多くいらっしゃいます。

拍動の間隔が数秒間も空くようだと注意が必要です。

高齢者に限らず、若い方にもいらっしゃるようです。

一度、自分の脈をきちんと測った方がよいですね。





・歯周病が引き起こす突然死!



歯周病菌が血管内に入り込み、

炎症を起こすことで、血管内に血栓ができ

心筋梗塞を引き起こすというものです。

心筋梗塞以外にも、脳梗塞を引き起こしたり、

糖尿病の悪化も引き起こします。


歯周病菌が血管内に入る原因としては、

歯磨き中や食事中とのこと。

歯磨き中に出血がある方は要注意だそうです!

また、歯磨きも大事ですが、

定期的に(半年に1回程度)は、

歯科での検診も必要ですね。

口腔ケアの重要性を再認識いたしました。




・転倒・つまずきの原因は、首の異常!


つまずきによる転倒で命を落としている人は

年間7000人以上いるそうです。

その原因は、筋力の低下や平衡感覚の衰えが

おもなものでした。

それに加え、首の異常による躓きもあるとのことです。


これは、不適切な枕を使っている事で、

寝ている間に、首の脊髄や神経を圧迫し、

脳からの指令が下半身にうまく伝わらなくなり、

歩行が不安定になると言うものでした。

脊髄には自然に回復する力があり、

枕の高さを適切にすることで、

歩行の不安定は改善するそうです。


介護支援専門員として、

認知症や心筋梗塞、脳梗塞、

転倒が多い方等に関わる際に、

一つの知識として勉強になりました。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。