SSブログ

アロマで脳が若返り [たけしの家庭の医学より]

Sponsored Link

2月25日のたけしの家庭の医学で

認知症予防や物忘れの改善に効果のある方法が

紹介されていました。


「ある匂いを嗅ぐことで脳を若返らせ認知症を予防する」

というものです。


ある匂いとは?

それはアロマです。

鳥取大学医学部教授の浦上先生が長年研究し、

数ある香りの中から、どんなものが良いかを分析。

そして、脳の若返りが期待できる香りを見つけ出したのです。


番組では、72歳の物忘れが出てきた女性が、

この、アロマを使った方法で物忘れ症状が改善できるか

実験をしていました。


実験の結果は、この方法前は

料理中に他のことをすると、料理の事を忘れていたのが、

この方法後は、途中で何かあっても

料理中であることを忘れることがなくなっていました。

まあ、テレビ番組内での実験なんですけどね。


でも、アロマを嗅ぐだけで物忘れが改善できるなら

物忘れ初期の方で、困っている方やその家族は、

一度試してみてもよいのではと思います。


そして番組の終盤では、

そのアロマの種類と配合比率を紹介されていました。

昼用と夜用があり、昼は午前中に2時間以上嗅ぐ。

夜は就寝1時間前から、2時間以上嗅ぐことが必要だそうです。

【昼用】

 ローズマリー  2滴
 
 レモン      1滴

【夜用】

 ラベンダー   2滴

 オレンジ    1滴


アロマはアロマでも、化学合成のものではなく、

天然の植物から抽出されたものを選んだほうがよいそうです。


そして、あまり顔を近づけて嗅ぐのではなく

それとなく、部屋に香りを漂わせる程度がいいみたいですね。


私も、担当している方に紹介してみようと思います。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。