SSブログ

ノロウイルス対策!!ケアマネも訪問時に気を付けよう! [最新情報]

Sponsored Link

ノロウイルスが流行する季節になりました。

訪問時に感染しないように、

また、ケアマネ自身が感染媒体とならないように

ノロウイルス対策はきちんとしておきましょう(^^♪

ノロウイルス対策は、インフルエンザの1000倍の感染力Σ(・□・;)

怖いですね~

症状は、ご存知の通り、下痢や嘔吐。

感染源は、二枚貝などがよくあげられますが、

何といっても一番の感染源は、ほかならぬ人なのです。

牡蠣などが悪者のように言われますが、

元々は、人が出した汚染水に一番多く、

下水処理場などで大量に発見されるそうです。

ノロウイルスが下水処理場で十分に処理できずに

川に流れ牡蠣などに入っていくのです。

牡蠣は本来は被害者(被害牡蠣)ともいえるでしょうね。

ノロウイルスは、文明が発達することによって

世界中に広がった文明病とも言えます。

だからこそ、きちんと予防し、

被害拡大に歯止めをかけなければいけません。


ノロウイルス対策としてはやっぱり日頃の手洗い

15秒以上流水で洗い流しましょう。

トイレのドアノブ等、手で触れる場所は、

次亜塩酸ナトリウムなどで消毒しましょう。

トイレを流す場合は、ふたを閉めましょう。

ふたを閉めないと、長いときは

90分も空気中を漂うそうですよ(怖っ)

そして、感染予防にはマスクも有効です。

きちんと予防対策しましょうね♪



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。