SSブログ

認知症サポーター養成講座

Sponsored Link


先日、市からの依頼があり、

地区の老人会向けの認知症サポーター養成講座を行いました。

参加は、26名と小規模でしたが、

皆さん65歳以上ということで、

とても熱心に聞かれていました。


講座の流れとしては、

・認知症とはどのような病気か

・認知症の症状
  中核症状、行動・心理症状の説明

・早期発見と早期診断、早期治療について

・認知症の方へ接するときの心構え、対応方法

・家族の方の心理症状

・認知症サポーターとして

等々説明しました。

皆さんだったらどうするか、どう思うかということを

途中途中で質問を投げかけ、

みんなで笑いながらの講座を心がけています。

本来なら、90分程行うところを

高齢者の為、60分で行っています。


皆さんの感想としては、

「認知症はやはり他人ごとではないね」

「家族だけでは大変だもんね、
 近所の人で助けあわないとね」

「認知症サポーターになるよりも、
 自分が認知症にならないようにしないとね(笑)」

等とお声をいただき、

次回の、認知症予防講座につなげていきたいと思います。

認知症は、本当に他人ごとではないですもんね。

皆さんの地域でも、

必ず、認知症キャラバンメイトの方

(認知症サポーター養成講座を開催する人)がいらっしゃいます。

行政等に問い合わせて、

是非、認知症サポーターとなって、

みんなで、認知症の方を支えていける

そんな社会にしていきたいですね。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。